仕事を知る プロジェクトストーリー(営業)|ONE Group 採用サイト

プロジェクトストーリー(コンサルティング営業編)

営業活動の流れ

STEP.1まずはお客様へアプローチ!アポイントをとります。

  • テレアポ

    自分の営業リストを使ってテレアポでお客様にアプローチをします。お客様の要望を聞きながら商談につなげていきます。最初は苦労することもありますが、話を聞いてもらえた時はとてもうれしいです。

  • テレアポ
  • お問い合わせ対応

    HPや広告を見てお問い合わせをいただく場合もあります。テレアポで対応に慣れてきたらお問い合わせの対応も行います。最初からサービスに興味を持って連絡をしてくださるため、比較的受注につなげやすいです。

  • お問い合わせ対応
  • 既存顧客へのアプローチ

    一度受注したお客様や、コンタクトを取ったお客様から再度依頼を受けることもあります。時期を逃さないためにも、既存のお客様ともこまめに連絡を取ります。一度話して信頼関係ができているため、比較的受注につなげやすいです。

  • 既存顧客へのアプローチ

STEP.2お客様に最適な提案をするため、しっかりと事前準備をします。

  • 資料や見積もりを準備

    電話やメールでヒアリングした内容からお客様の要望に沿った提案ができるよう、しっかりと事前準備をします。HPの確認や、業界の深掘りをするのはもちろんのこと、各媒体でその業種・職種を希望している応募者がどの程度いるか、逆に同業種・職種の募集がどの程度あるかまで調査・分析して、お客様に適切な媒体の提案ができるように準備する必要があります。

  • 資料や見積もりを準備

STEP.3お客様先に訪問してご説明・ご提案をします。

  • お客様のご要望に沿った提案

    ここからは営業マンの腕の見せ所です。準備した資料をもとに、お客様にご提案をします。その場で色々とお話を聞きながら、時には雑談を交えて仲を深めることも重要です。お客様からの信頼を勝ち取り、受注につなげましょう。

  • お客様のご要望に沿った提案

STEP.4おめでとうございます!お客様から受注を頂きました。

  • お客様のご要望に沿った提案

    お客様から受注した際は、まず最初にお礼の連絡をします。しっかりと感謝の気持ちを伝えた後、今後の掲載までの流れを説明します。お客様にととってはここからがスタートです。採用活動がうまくいくようしっかりとフォローすることが大切です。

  • お礼と今後の流れを説明

STEP.5しっかりと取材をしてお客様の採用成功につながる原稿を制作します。

  • 取材・写真撮影・原稿制作

    社内の制作部に依頼をし、掲載内容についてお客様からのヒアリングと、求人広告に載せるための写真撮影をします。この時、あくまで取材と撮影をするのは制作部ですが、制作部の方はお客様とは初対面です。今までお客様とコミュニケーションを取っているからこそできる質問などもあります。よりお客様の良さが伝わる原稿が書けるように営業としてサポートをしましょう。この取材・撮影をもとに、制作部が原稿を作成します。

  • 取材・写真撮影・原稿制作

STEP.6応募が来ることを祈って……掲載スタートです!

  • 採用がうまくいくようにフォロー

    掲載してからもまだ気は抜けません。応募状況のレポートを送ったりなどお客様の採用活動が成功するようにしっかりとフォローしていきます。

  • 取材・写真撮影・原稿制作

STEP.7しっかりと分析・フォローをしてお客様の採用活動を成功に導きましょう!

  • 採用活動分析・効果測定

    応募数や求人情報の閲覧回数、応募者の質などまで分析します。現状の課題とその改善策を提案することでお客様の採用活動を成功に導きます。この提案で応募が増えると非常にうれしいですし、お客様からもとても感謝されますよ。

  • 採用活動分析・効果測定

STEP.8掲載終了!お疲れ様でした!

これで営業の仕事は一通り終了です。しっかりとフォローしてお客様の採用が成功した時の達成感は営業だからこそ味わえるものだと思います。一度信頼を勝ち取ってしまえば、次に求人募集する際も声をかけてくれるようになります。この後もしっかりと情報提供をするなどコンタクトを取り続けて、2回目、3回目の受注につなげていくことが大切です。

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